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日曜日のマカオの回顧録。



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いじられキャラ
2007年11月10日 01:21 



マカオの定宿に「オキニ」が見当たらないときは新たなオキニを模索すべく賓館内での人間関係を「再起動」させる。

もうかれこれ十何年来してきたことなのでルーティーン・ワークの様なものだが、それはそれでさすがに疲れる。

賓館事情を知らないかのような「うぶな」姿勢で小姐達に接していても賓館のスタッフ達は僕のことを知り尽くしていて機会があれば小姐達に僕の素性を「チクル」し、マカオでの弟分達が入れ替わり立ち代り定宿を出入りしては(1〜2ヶ月ぶりにもかかわらず)「お久しぶり」の挨拶を交わすのだ。

それでも友人だとか知り合いだとかでごまかせるので、本性を露呈する前にある程度の人間関係を作っていく必要がある。

その時々の小姐達の賓館内での勢力バランスも把握しなければならなく「オキニ」がいないときはいないなりになかなか面倒くさい。

さすがにここ最近は、「オキニ」たちの誰かしらは定宿にいるし、「オキニ」がいなくてもリーダー格の中に僕の定宿内での存在意義を把握している小姐がいるため、そんな気も使わなくなったが、今後無きにしもあらずだ。

どんな場所にあっても、人間関係の構築には、いじられ放題いじられる「いじられキャラ」を演じるのが手で、「無知」で「無能」で「使えない」ふりをするのが一番いい。

そんなふりも1〜2日限りの事なので。



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画像はイメージです。








マカオの庭先で
2007年11月13日 02:11



マカオの内港エリアが僕のホーム・グランドだとすると雀仔園街市付近はさながら「庭先」だ。

内港エリアからはずいぶんと離れた庭先だが、定宿から新馬路と平行に走る路地裏を通ってセナド広場に出て板樟堂街から伯多禄局長街を経て水坑尾街を横切って雀仔園街市へ向かう道のりも(途中で道草をする場所も多く)それこそ通勤するかのごとくだ。

今から5年ほど前に既につぶれてしまった店だが雀仔園街市の斜め前あたりに「元祖寿司」と言うすし屋があった。



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一度は食べてみようと思いながら結局は食べることなく、1〜2年しか経たないうちににつぶれてしまったが。

僕自身は海外でも日本食を食べたがる人だが(現地食も好きですが)寿司はあまり食べない。

と言うか、海外での寿司ネタの「鮮度」をあまり信用していない。

しかし寿司好きとして回転だろうが何だろうが気になることは気になるのだ。

この店の特に気になる点は、

1、回転すしの様相で回転していないこと。

2、ワン・フロアーでカウンター席のみ。

3、5〜6人しか入れないこと。


と、色々あるが一番の気になったことはお寿司とラーメンのセット・メニューがあることだ。

写真を見て「オヤ?」と思った人もいるかと思うが、すし屋なのに看板のキャラクターはラーメンを食べているのだ。


しかしここは寿司がメインの「すし屋」でラーメン屋ではない。

たまに、気の利いたラーメン屋のセット・メニューでラーメンに寿司の「小鉢」が付く所もあるが、その逆でお寿司屋のセット・メニューでラーメンの付くところなどお目にかかったことがない。

日本食と言うカテゴリーなら「アリアリ」のアナーキーなメニュー構成に気にはなったものの二の足を踏んでしまっていたのだ。


今考えると行かなかった事が悔やまれるのと同様に行かなくて良かったような気もする。

何しろメニューには「ラーメン」とは書かれてなく「出前一丁」と書かれていたからだ。







マカオの庭先で・追記
2007年11月13日 20:38



そう言えば、伯多禄局長街にも「寿司王」と言う寿司屋がある。


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ここは回転寿司屋だが、僕のマカオ創世記の頃から存在していて器がデカイくせに立地条件が良いせいなのか当時は「一皿16元」だった気がする。

5年前ほどは13元に値下がりしていた気がするし、つい最近は8元だった気がする。

「だった気がする」のは、例に漏れずこの店でも食べたことがなく、店頭のメニューをチェックしただけだからだ。

「飲む・打つ・買う・食う」と言う男にとっての4大欲求を満たしてくれる聖都に居ながら、あえて高い金を払って「はずれ」は引きたくないからだ。

トニー・ラズロ風に言わせてもらうと「あえなくてもいいのに」と言う事。

この店、地下にありながら一階にあたる通りから吹き抜け状に店内を見ることができるのだが、流れている寿司ネタのほとんどがサーモンのように見えるし、サイド・オーダーの一押しが「うどん」なのだ。

「また寿司屋で麺物かよ!」と言う気分だ。

「とんでん」でもあるまいし。

(そう言えば、サイド・メニューにそばもあった気がする。)





マカオの路上床屋
2007年11月15日 00:39



香港では何十年も前に無くなったと言われ(探せば新界の奥のほうにありそうですが)、マカオではこの写真の場所以外に2箇所程しかない「路上床屋」。


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中国本土では街中でもたまに見かけるけれども、そうたくさんは無い。

マカオの定宿から中心地であるセナド広場に出る時に通る営地街市の市場外市場でもある「鶏市場街」とも呼ばれる鐘家園が営地大街に抜けるはす口にある路上床屋は、僕がマカオを定点観測する上での「民度」や「経済バランス」の指針にしている。

2005年7月にユネスコの世界遺産の中でも「歴史遺産」として登録されたマカオは、キューバのハバナのように街全体を世界遺産にすべく「追加申請」する努力を惜しまなくてはいけないし、それが確固たる第一次産業を持たないマカオにとっての存在意義ではないかと思っている。

500年近く50万人に満たない人々が他からの被宗主と成るべく援助を受けることなく、自らの力によって「都市国家」同様の経営手腕と財力を持ち続けれた「民度の高さ」は今更証明すべくも無い。

時に海運業で、時にカジノで、そして観光業によってと、手を変え品を変え破綻することなくこの街を反映させてきた「経済バランス」感もなかなかのものだ。

「温故知新」と言う言葉をみずからのDNAの中で、感覚としてまたは当たり前のものとして実践してきたからこそ、今のマカオが存在するのだと思う。

この床屋を拒否した時には、マカオは先進国と同様の歩んではいけない既存の経済発展の道を選んだ事になるのだろうし、存在させなければ「澳門歴史城区」としての存在意義を失った事になるはずだ。

路上の床屋がそんな重大な問題化とも思うだろうが、同じような歴史背景を持つ香港はいまさら「見どころ」を作り出す事しか方法が無いのだ。

事物は総て「素材」・「テーマ」・「演出」の三位一体で成り立っているとすると、澳門には前者二つは既にある。

問題は「演出」なのだと声高らかに言っておこう。


(でも後継者がいなければ、必然無くなって行くのだが。 それも問題。)






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定宿に小姐はいなくなったけど寿司店はマカオ中に増えているし路上床屋もまだある。


前行政長官はマカオの市井の暮らしを「豊かではないが貧しくは無い」 と表現したが格差のようなものは広がって来ている気がする。

それでも貧しい人はいないし豊かな人は世界でも有数の豊かさだ。















シックスサマナ 第37号 俺たちのドリームハウス
クーロン黒沢(著)、鈴本リク(著)、コイワカメラ(巻末グラビア「西双版納(シーサンパンナ)」・写真)
SIXSAMANA
2021-04-28









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