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この旅行記を4TRAVEL にアップしたのは2005年の1月20日。

既に41歳になりながらもニューヨークへの憧れが捨てきれないテキストから滲み出ているw


10日ほど前に満52歳になったけれど、気持ちの上ではまだ「19歳の早朝」で、この街に対する憧れは未だ変わらずだ。


心身共に充実した今なのかな。


なんてねw


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フィラデルフィアに住んでいた頃、ニューヨーク・シティーは本当に憧れの地だった。 

映画「ゴット・ファーザー」の舞台になり、ビリー・ジョエルが歌い、マイルス・デービスが奏で、アンディー・ウォホールが描いたN.Y.C.。 

ローリー・アンダーソンが舞い、キース・へリングが落書き、エディー・マーフィーが笑わせ、モリッシーが来るのを拒み、デビッド・レターマンが毎晩トーク・ショウを見せる。

あれから約20年、全てがそれぞれの形で変わってしまった。

でも、まだ憧れ続づけている今、自分はとりあえず日本に住んでいる。

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まだ学生だったため余分なお金も無く、ツイン・タワーに行ったときも、展望フロアー代をケチって昇らなかった。 

代わりにデッキに出てタワーを写そうとしたがあまりの高さにファインダーに収まらず、寝転んで取った写真がこれ。 

今ではもう見れない風景。
 
今では凄く良い思いで。



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遥かかなたに自由の女神像が見える。 

ここでも自由の女神像のあるリバティー島に行くフェリー代をケチって、マンハッタン島の南端から自由の女神像を双眼鏡で眺めた。 

でも、その代わりに「バッテリー・パーク」や「ボウリング・グリーン」などの普通の観光客が耳にしない地名を憶えられもした。



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ここはサウス・ブロンクスのとある駅の下。 

怖いもの見たさで行ってみた。 

マンハッタンを越えると地下鉄は地上を走るようになり、駅も高架橋の上。 

乗客も一車両2,3人位でちょっと気味が悪い。 

サウス・ブロンクスは確かに街全体が荒廃した感じがし、ホームレスの数も半端じゃなかったが、当時住んでいたフィラデルフィアのセンター・シティーの治安が以上に悪かったためさほど怖さは無かった。 




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これはチャイナ・タウンのバスキンロビンス(サーティーワン・アイスクリーム)。 

アメリカの中心地ニューヨーク・シティーのダウンタウンのど真ん中で、全てを中華風に変えてしまう中国系移民のパワーに圧倒された。 

だが同じ東洋系としてとても頼りになった存在だった。




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地下鉄もキャナル駅に近ずくにつれ乗客に東洋系が多くなり、そのほとんどがキャナルで降りる。 

キャナル駅の階段を昇っていると中国音楽が聞こえ、地上に出るとそこは正に「中国」。 

店の看板はもとより駅名や道路標識まで中国語で書かれているのには驚いた。 

当時108龍や14K、竹聯幣などのチャイナ・マフィアがアメリカに台頭し、決してニューヨーク・シティーの中華街も治安はよくなかったが、僕らにとってはどのアメリカの街にいるより安心感があった。



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写真家故リチャード・アヴェドンはロング・アイランドからマンハッタンに越した事を回想して「86丁目に越した時、それは事実上メトロポリタン美術館への引越しだった。」と語った。 

このメトロポリタン美術館からダウン・タウンに向かって始まる「ミュージアム・マイル」には、フランク・ロイド・ライトのデザインで有名な螺旋状の建物の鉱石王(の息子)のコレクションであるグッゲンハイム美術館や新進気鋭のメッセージ色の強い作品が並ぶホイットニー美術館、日本でも有名なMoMAなどが軒を連ねる。 

僕がニューヨーク・シティーに通った理由は、リチャード・アヴェドンと同じ思いだった。 




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この当時のタイムズ・スクエアーにはトリプル・エックス・シアターやヘッド・ショップが交互に軒を連ね、その前に何人ものスマグラー(プッシャー)が客待ちをしている状態で、新宿・歌舞伎町コマ裏を100倍悪くしたような所だった。 

今ではワーナー・ブラザーズやディズニーなどのキャラクター・グッズのショップやコングロマリット企業のショウルームが建ち並び、当時の様相はまるで無いらしい。

 
この写真は1987年12月31日、ニュー・イヤー・カウントダウンの半日前のタイムズ・スクエアーの様子。 



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これはそのニュー・イヤー・カウントダウンの様子。
 
この当時アメリカ全土がエイズ禍の真っ只中で「エイズはキスでも感染する」とか「つり革や階段の手すりなど公共の場所のものを触ったらよく手を洗おう」などのエイズの感染原因の知識の無さから来る噂がそこかしこで語られていた。 

しかしこの日、この場所、この時はそんな噂も忘れカウントダウンと共にみんなで、そこらじゅうの人とハグし合い、頬にキスをし、手にした酒をラッパのみでシェアし合った。 

マイナス20度以下の真夜中に、何千人もの人たちが、笑顔で。




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最近ではユニクロのTシャツでまた(変な風に)有名になったキース・へリングのギャラリー(ってか、展示即売所?)。 

作品数が多く値段もそこそこ、子供からジジババまで誰もが知っていたアーティストのため当時どこの美術館でも、本当に辺鄙な片田舎の美術館でも彼の作品は飾られていた。 

客寄せパンダのようだった。 


アンディー・ウォホールから始まったポップ・アートはリキテンシュタインを経てキース・へリングで昇華した感がある。 

「飾られるアートではなく消費されるアート」は彼のギャラリーを一度でも訪れた事のある人なら理解できると思う。 





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「だから何なのだ!」 と言いたくなる「オチ」の無いテキスト。


熱い、熱すぎるw



今ではこんなモチベーションを持ち合わせてはいないけれど、この街に対する思いは今も変わらない。



とりあえず、今は心鎮めて。














 


 










シックスサマナ 第25号 俺だけは大丈夫! 人生最大の危機
クーロン黒沢(著)、コイワカメラ(巻末グラビア・写真)
SIXSAMANA
2016-08-01


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