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往路は、広州から磨憨(モーハン)まで宿を取らずに60時間近くかけて一気通関した行程も、復路は行く先々で宿を取りゆっくり昆明まで戻ってきた。

ここからまた26時間かけて広州に「火車」で戻り、その後2時間ほどのバスで澳門に帰る旅だ。

本来は数ヶ月かけてゆっくりともっと色々な土地を見て回りたかったが、このエリアの朝晩と日中の温度差の激しさからか旅の前半で風邪をひいてしまい、それがなかなか直らず移動が億劫になってしまった。

またそれに輪をかけて時々襲う食あたりと、その「食」に対するストレスでかなり凹んでしまった。


今考えると軽いホーム・シックのようだった。


澳門(マカオ)でたくさんの友人達に囲まれて、上手い飯と上手い酒を気の利いた会話と共に楽しみたくなってしまった。

仕舞いには吉野家の牛丼の夢まで見る始末。

澳門に帰ろう。





 
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昆明で泊まった宿の窓からは、地元の人々の普通の暮らしが垣間見れた。

朝のあわただしい光景や、昼間洗濯物を干している所。

午後のまったりした窓辺の様や、夜の団欒などなど。


向こうからも、こちらが丸見えだろうけどw






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僕が泊まった「昆湖飯店」はその昔バック・パッカー御用達の安宿だったらしいが、今は全面改装されて一番安い部屋でも200元/泊に変わってしまっていた。

(それでも香港・澳門に比べれば激安だが。)


フロントでは普通に英語が通じ、部屋のキーもカード式の最新の物だった。






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昆明の目抜き通りである北京街にはそこそこの値段のホテルばかりかと思いきや、一本路地裏に入ると一泊20〜30元で泊まれる安宿もたくさんある。

昆明は大都市なので、一泊20〜30元の宿は普通の日本人の感覚では泊まるのに躊躇してしまうだろうけど。 






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昆明の目抜き通りは半端無く広い。

それに比例するかのように歩道橋もでかく、その階段も果てしなく長い。 






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その広い通りには昼夜問わず、車と自転車とバイクと人が引っ切り無しに行き来している。







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駅前は例外なく広場になっていて、広州駅ほどではないにしろ何千(何万?)人もの人民が大きな荷物と共に座り込んだり寝たりしながら自分の乗る列車の時間を待っている。






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駅のデッキから市内を眺めてみる。

ここ十年ほどで急激に街が近代化したらしく、高いビルは通り沿いにしか見当たらない。 






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地方から出てきたのか、はたまた旅行者なのか、駅前で写真を撮る光景を良く目にする。







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さて、帰りますかと駅に向かう。







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入り口で自分の乗る列車の車両ナンバーを確かめ、指示通りの待合室に向かう。







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この位の大きさの駅になると造りが空港のようで、必然旅情も高ぶってくる。






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ちょっと脇に目をやると中国らしく、そこここにスローガンが掲げられている。






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僕の乗る列車の待合室に行くと、出発1時間前にもかかわらずすでに待つ人数千人。






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この人たち全員が、一本の同じ列車で26時間も運命を共にするのだと思うと滅入ってくる。







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ほとんどの人が、引越しでもするかのようなもの凄い量の荷物を持っている。








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乗車ゲートが開くと、この数千人の人たちが一気にゲートへとなだれ込む。

席は指定なので席確保のためではなく、荷物置き場の確保のために皆急ぐのだ。







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これに乗ってしまえば明日の昼過ぎには広州だ。

完了! 

大団円! 

どんど晴れ!

地を這う旅の円は閉じた。 






















シックスサマナ 第16号 人生一度は秘境をさまよえ!
クーロン黒沢(著)、コイワカメラ(写真)
SIXSAMANA
2014-10-16


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