ブログネタ
流浪の旅 に参加中!




この街を例えるフレーズで「橄攬壩(ガンランバ)に行かなければ、西双版納に行った事にはならない。」と言われるほどの風情がある街。

街の南側を瀾滄江(メコン川)が流れ、東側には龍得湖、北側は広大な畑が広がり、街自体はこじんまりした物だが、周辺にタイ族やハニ族の集落が点在する静かなエリアだ。

美しい景色や、旨い飯もさることながら、この街の人々が魅力的だった。


タフな漢民族が幅を利かせる中国にありながら、人と人との間に棘のない人間関係のある街。

サービスと言う概念のある街。

自己中心的な人の居ない街。


もう一日、もう一日と居たくなる街。

西双版納の旅の中で一番長く滞在した街。

死ぬ前に、また行っておきたい街が一つ増えた。 

src_12017424




















この街の正式名称は「勐罕(モンハン)」。

漢民族はモンハンと呼び、少数民族の多くの人たちは「橄攬壩(ガンランバ)」と呼ぶ。

西双版納タイ族自治州の州都でもある景洪市郊外にありながら、その風情を色濃く残す街だ。 





src_12017425




















この街を訪れるきっかけが何だったのか、目的は何だったのかもう忘れてしまったが、今では西双版納で一番好きな街だ。





src_12017426




































訪れる以前は、橄攬壩(ガンランバ=勐罕)と大勐龍(ダーモンロン)の区別さえつかなかったほどだったがw






src_12017427 




































旅に出る前に読んだ何かの本の中に「のんびりした」とか「情緒ある」とか「賑やかな朝市」などのフレーズが、頭の中のどこかに残っていたんだと思う。

(それは大勐龍の話かも知れないけど。) 






src_12017428




















この旅に出る前にイメージしていた西双版納の風景や街並みにマッチしたんだと思う。

特に朝市の喧騒は、想像していた通りだった。






src_12017444




































少数民族の売り子と少数民族の買い手が、がなり立てることなく吶々と売り買いしているさまはまさに想像どおりだった。





 
src_12017445




































人々に笑顔があった。

普通に中国を旅していて街で笑顔に出会う事は殆んど無いせいか、写真を撮るにしても軽く引いてしまう事が多い。

実際この街に来るまでデジ・カメでは何百枚と撮っているのに、フィルム・カメラでは一枚も撮っていなかった。 
 





src_12017446




















だがこの街で市場や街角でカメラを向けると「ブーツォ!(撮らないで)」と言いながら、そこには笑顔があるのだ。

その周りの人たちが、撮ってもらえと言わんばかりにその人をカメラに向けさせようとするのだ。 






src_12017447 




































市場で米線を食べていると、僕が外人と知った店の人や周りの客達が、これを入れろあれを入れろと勝手に薬味を入れてきたりするのだ。 






src_12017448




































スーパーで買い物をして店の子と話をした時に話の流れで日本人だと言うと、そのやり取りを見ていたのだろうか、次の日の会計時に「日本人!こっちでも会計できるよ!」と声をかけられたりもした。






src_12017451


















滞在中、カメラを何台も持って狭い街をうろついたせいか目立っていたらしく、2〜3日もいると「ハロー」とか「どこ行くの?」と地元の連中に声をかけられたりすることもしばしば。






src_12017452


















この街に滞在後、一週間ほど他の街へエクスカーションしてまたこの街に戻り、同じホテルにチェック・インする時の事。
 
通常中国辺境地域のホテルに外国人がチェック・インする際、パスポート番号や宿帳への記載が必要なのは然ることながら、来訪地や次訪地、入国地点の記載などが必要になる。
 

いつものようにパスポートを取り出し宿帳に記入するゼスチャーをすると、宿のスタッフが「知ってるから必要ないよ!」の一言。 






src_12017453


















そのホテルで周りの風景を高い所から撮ろうとホテル内をウロウロしていると、ちょうどスタッフ達の食事場所に迷い込み、ビックリしてる僕に向かい開口一番「お前も食べるか?」の一言。 






src_12017454


















毎晩通った路上のタイ族のB.B.Q.屋台では交渉も何もしてないにもかかわらず、こちらがただ会計してくれというと、15元と言いながら10元にしてくれたり飲んでる最中に何本もB.B.Q.をサービスしてくれたりと、中国の他の街ではありえない事がたくさんあった。 






src_12017455


















この街に来る以前に訪れたどの街も、辺境特有の貧しさがありすぎた。

街行く人の顔は笑顔ではなかったし、何かに追い立てれているかのように感じた。






src_12017475


















だがこの街には何か言葉にできない「自由さ」が感じられた。 






src_12017476







































これこそが「自治区」とか「自治州」なのか、とも思った。 






src_12017477








































中国にありながら中央政府の管轄の及ばない世界。 






src_12017478


















または、中央政府の言いなりにならない世界。






src_12017479


















中国という国が成立する以前から、脈々と続く封建的な伝統のみが支配できる社会。 






src_12017485


















そんなことを考えながらこの街に滞在し続けた。 






src_12017486



















市場で朝飯を食べ、会計を済ませて帰ろうとすると「明天来!(また明日!)」と声をかけられる。






src_12017487



















路上でスイカを買い、宿へ帰ろうとするとまた「明天来!」と声をかけられる。






src_12017488








































路上のB.B.Q.屋でしこたま飲んで、帰ろうとするとまた「明天来!」だ。 






src_12017489




































この、やさしげに言われる「明天来!」を聞きたいがために、もう一日もう一日と滞在が延びる街だった。




















 
シックスサマナ 第15号 俺の仕事は戦争屋 エリート兵士に転職しよう!
クーロン黒沢(著)、コイワカメラ(写真)
SIXSAMANA
2014-08-26

 
4TRAVEL B級グルメ HONG・KONG MACAO macau TAIWAN とりあえずビール とりビー アメッド アメド アメリカ インドネシア カメラ カンボジア ガンランバ ギャラリー クタ グルメ ゲイラン サイゴン サイパン シンガポール ストリート セナド広場 ソウル タイ族 タバコ ツーリング バリ バリ島 ベトナム ホーチミン ホテル ホンコン マカオ マカオの安宿で マカオの定宿で マカオの路地裏で マカオ路地裏散策 モンハン ランソン レストラン 安宿 雲南 下環街 下町 海外 海外旅行 海南 街市 街歩き 観光 韓国 議事亭前地 景洪 広西 広東 香港 国境 昆明 撮影 三亜 市場 珠海 小姐 少数 民族 新馬路 雀仔園 世界の安宿で 世界遺産 西双版納 尖沙咀 台北 台湾 大韓民国 大興麺家 中華人民共和国 中華民国 中国 中国本土 定宿 東北 動画 内港 南寧 日本 髪廊 賓館 風俗 福建 福隆新街 噴水池 辺境 辺境カメラマン 北マリアナ 夜遊び 友人 離島 路地裏 澳門 銀塩(フイルム) デジタル クラシックカメラ トイカメラ 携帯写真 組写真 アート ヌード ポートレート ファッション モノクロ スナップ ノンフィクション コンテスト 写真展 写真日記 家族 スポーツ 犬 猫 兎 馬 鳥 虫 ペット 動物 家畜 四季 星 月 空 雲 水 海 山 花 山野草 自然 車 オートバイ 自転車 鉄道 飛行機 船 重機 電線 建築 ビル 神社仏閣 工場 廃墟 街 下町 夜景 朝・夕焼け Cooking 食べ物 グルメ ブライダル 和洋 俳句 詩 五行詩 イベント お祭り 歳時記 下町 地域 散歩 旅 海南鶏飯 詐欺 ティーセレモニー ゲイラン オーケストラ フラッシュ・モブ 黎族 檳榔 新宿飯 百均 100均 ダイソー キャン・ドゥー マッサージ 大リーグ けいおん! ルミネエスト 楽天 イーグルス 日本シリーズ ホーカーズ 樹木葬 シックス・サマナ コイワ賓館 CECIL McBEE セシル・マクビー ゴールデン・ウィーク GW ノベルティー 吉本 お笑い 若手 芸人 ぶどう コンバース バンズ 旅の靴 スニーカー ロウ・テク ハイ・テク 断捨離 沖縄 オキナワーズ 屋台 露天 L'Internationale 国際歌 サザエさん 石の家 磯野波平 UNESCO フィリピン 大阪 関西 西日本 千日前 NGK NMB たこ焼き ビートルズ 康師傅 花街 サッカー ワールド・カップ FIFA 玄界灘 甲板 船上 お盆 台風