ブログネタ
辺境カメラマン に参加中!
ここ数日「バタム島」とか「バタム」の検索ワードでこのブログを訪れる人が多いけれど、バタム島で何かあったの?と逆に問いたい。

ひと頃は分刻みでスケジュールをたてては「1泊2日(実際は1泊3日)」とかで訪れるほど「ハマッタ」バタムだが、ここ16年ほどは近場で「桃源郷」を見つけたので10年ほど疎遠になっている。

バタム島の現状をこのブログで見出すのは出来ないし、情報自体も10年以上前のものだ。

img407



















足繁く赴いていた当時は「カリマンタン・ギャング」の連中と日がなつるんでは真昼間からウイスキーをあおり、酔った頭で真昼間から「ブッキング」したものだ。w


この島はインドネシアから鑑みると「辺境」と言う事になるのだろうが、シンガポールに近いこともあって、経済圏は「シンガポール依存型」で、その「在り方」もいびつなものだ。

(まぁ、kwsk知りたい方は左カラム「TagCloud」の中の「バタム島」や「ブッキング」をクリックしていただければ、関連記事が覗けます。w)


この間バリ・ジャワ島で遊んで分かった事だが、近年の僕の嗜好は「インドネシア人には萌えない」ようなので、多分何がしかが起こらなければ二度とこの島を訪れる機会は無いだろう。


断言は出来かねるが。w