ブログネタ
裏バリ に参加中!
バリ島ツーリング旅は今回で3度目。

最初はバリ島南部をウロウロ。

2度目は東部を半周。

そして今回は完全に一周して来た。

途中でジャワ島のバニュワンギにエクスカーションしたり、ギリマヌクで足踏み滞在したりしたが、実際に一周の移動にかけた日数は3日。

最初の移動日はクタからギリマヌクまでの(直線距離で)約150キロ。

次の移動日はギリマヌクからブヌタンまでの約250キロ。

次の移動日はブヌタンからクタまでの約100キロ。

全て直線距離なので、実際に走った距離は1.5倍位だろうなぁ。

DSC_0022

















DSC_0024

















DSC_0037


















特にクタからギリマヌクまでのバイパスは「死のロード」と言われるほどの交通量で、港町であるギリマヌクから島の中心部に物資を運ぶための大型トラックが行き来していて結構洒落にならない状況が僕にも何度かあった。

(「バイパス」とは言う物の、ただ単に舗装された「山道」でしかない。)

(危ない思いはこの場所だけでは無いけれど。)

一周を終えてクタに戻ってきて、クタのゴロツキ共にバリ島一周ツーリングの話をしたら、誰かが「(帰って来れて)お前はラッキーだ」とボソッと言われたのが印象的だった。


もう一周を経験した事だし、次回またバリ島をツーリングする機会があるなら(あるだろうけれど)ゆっくりブラブラしよう。


今回は飛ばしすぎた。


もっとゆっくり生きなきゃだな。


(ちなみに今回はガイドブックはもちろんの事、地図さえも持たずに旅してきた。)

(まぁ、バリ島にも慣れたもんだな。)