ブログネタ
澳門 に参加中!
Z.A.P.E.(Zona Nova de Aterros do Porto Exterior)(中国語では「外港新填海区」)は数年前の、まだマカオ市内にネット・カフェが少なかった頃、簡単な登録で無料で利用できるP.C.が「澳門文化中心(マカオ文化センター)」内にありよく通ったものだが、最近は市内の至る所にネット・カフェが出来たためあまり赴く事も無い。

もともと定宿のある「内港エリア」から乗り換え無しでZ.A.P.E.迄行ける市バスは無いし、ネット・カフェに行くのにタクシーに乗るってのも「なんだかなぁ」って感じ。

img171











それでも日本から友人がマカオを訪れたりすると「蘭桂坊(ランカイフォン)」と呼ばれているウォーター・フロントのバーで呑んだり、日本料理屋でオフ会したり、赤坂カフェでお茶したり飯喰ったりもするのだが、どうも僕にはマカオの外港エリアは「アウェイ」に感じる。

SBCA0340











洒落てるんだよね。


僕の友人達も同じ思いのようで、「マカオに行ってまで日本と同じ(雰囲気)ってのもなぁ」と言うことで、結局「大興麺家」で夜な夜なを過ごす事になってしまい、身内の間では「Z.A.P.E.は行く必要のない場所」扱いになってしまっている。

ハシゴするにも「雀仔園」からはチト遠いしね。w