ブログネタ
ホンコン・香港・HONG KONG に参加中!
通常尖沙咀(チムシャツイ)駅からホンコンのMTRに乗り込むと、大概は色んな国籍の観光客が、それぞれの母国語のガイド・ブックを持って乗り込んでくるものだが、僕が乗る時間帯は普通の人々と生活時間のズレがあるのか閑散としていることが多い。

ローカルの人々の通勤・通学時間に重なる事も無く、たまに同乗する人が僕のような旅行者なら、互いに醸し出す雰囲気で同じ「ベクトル」の人種である事を認識できるけれど、ガラガラの車内に僕と清楚な女性のツー・ショットだったりするとこっちがいたたまれなくなってしまう。w

DSC02173DSCN1040DSCN1041











DSC01883DSCN1039











こんなガラガラの車内で、僕がおとなしく座っているはずも無く、車窓を眺めながら「オッ!」と思う風景が続くと、ポケットやバッグからカメラを取り出しては写真を取り出す始末。

時には車窓を撮るふりして乗客を撮ったりして。w

ホンコンは英連邦の名残で、イギリスを宗主国にしている・していた国家の人々には簡単に入国・長期滞在できるので、母国から逃げるかのようにホンコンに寄港し滞在している人も多いので、ファインダーに対して結構ナイーブだ。

個人情報どうのこうの言う前に、傷のある過去を持つ人が多いのが事実だ。


面倒くさい場所だよな。w