ブログネタ
裏サイパン に参加中!
サイパン最大級のスーパーマーケットと言えば真っ先に「ジョーテン」の名が挙がるだろう。

ガラパンススペの2ヶ所に、ショッピング・モールの中心的存在として営業している。

(以前はダンダンにも店舗があったが、この間その周辺を車でうろついたが見つからず、閉店したのかも。)

(また、最大と言えば「コストコ」もサイパンにはあるが、経営母体はこのジョーテンが行っていて、言わば「フランチャイズ」のようなものだろう。)


スーパーマーケットなので生鮮食品からインスタント食品、菓子、日用雑貨はもちろんの事、家電や衣服、玩具、お土産まで何でも揃い、大き目の「イトーヨーカドー」とか「西友」の品揃えをひとつのフロアーで販売しているかのようだ。

DSC00061DSC00141DSC00293











DSC00073DSC00072










DSC00075DSC00140










DSC00086DSC00077










サイパンにはキッチン付きの宿に1週間から10日程滞在する事が多いので、結構多めに買い物しても構わないのだが、海外に行って自炊してまで食べたいものなど無いし、調味料などはあまりにサイズがでか過ぎで買おうとも思わない。

(肉類や魚類の類いは全て「冷凍状態」だし。)

サイパン滞在中、ほぼ毎日訪れるスーパーだが、買うものと言えば「飲み物」と「おやつ」「酒」くらいかなぁ。

(あと呑んだ後に食べたくなる「ラーメン」だな。w)


サイパンにはここより安いスーパーマーケットもあるが、「品揃え」と言う点ではこの「ジョーテン」に勝る店は無いよなぁ。

確か朝は7時から夜は22時まで営業していたはずだが、良く行くガラパン店はモールの中にフィリピン料理のデリがあり、僕にとっては朝飯のついでに寄る「日課」になっているような場所だ。

DSC00050DSC00053











(このデリも安くて旨いぞ!)