ブログネタ
澳門 に参加中!
以前は定期的に記事にしていた僕のマカオの定宿のロビーの様子。

そこには10〜20人ほどの賓館小姐達が、ロビーに設えた長いすに座り来客を待つ姿があった。

そのマカオの宿は昨年後半にメイン・ロビーのレイアウトを変え、長椅子を総て奥まった方のロビーに移動させて、メイン・ロビーには椅子が無くなった。

まぁ、マカオの内港エリアフローティング・カジノが外港に移動し、ポンテ16が出来るまでは普通の観光客には縁の無かったエリアなのでこんな鷹揚な営業が見逃されていたのだろう。

しかしながら一応マカオ観光の中心でもある「新馬路」に面しているし、ポンテ16を中心に観光する人たちも多くいる今となっては、市警が何がしかのアクションを起こしたのか賓館側の自主規制なのか。

そんな情況にありながらも「この場に赴く人」なんてのは「その情況を理解している人」がほとんどなので客の入りは以前とほぼ変わらないのだが、小姐たちは相も変わらず「商売が少ない」と言うが。w

賓館側もそんな情況を加味してなのか、以前は無かったテレビなどをロビー奥のその奥に設えたりして。w

SBCA1251











以前からこんな風景はあったが「寝るなら部屋で寝ろよ」と言いたいが、それほどまでに商売が気になるのだろうし、それ以前に皆寂しいのだろう。

「昼寝 1」 http://blog.livedoor.jp/koiwa24/archives/50723720.html

「昼寝 2」 http://blog.livedoor.jp/koiwa24/archives/50729965.html

「一青窈 ・てんとう虫」 http://blog.livedoor.jp/koiwa24/archives/50913759.html

「「世界の安宿で」・「マカオの安宿で」・マカオの定宿の近況」 
http://blog.livedoor.jp/koiwa24/archives/51349402.html


こんなのは「マカオでの本当に平和な時間」を感じる一瞬だ。