ブログネタ
澳門 に参加中!
マカオには今現在5軒の映画館があるが、定宿から一番近いという事もあって八角亭向かいの「澳門大会堂」で済ますが、以前は澳門日報で調べては澳門文化中心まで観に行ったりもした。

他はマカオ・タワー・回力娯楽場・永楽大劇院の3ヶ所だ。

観たい映画のほとんどは澳門大会堂で観れるので特に不満は無いが、たまに「アニメと日本映画のみ」の上映なんて時もあり、そんな時のために定宿の近場でもう一軒「キープ」の映画館があればなぁとは思っていた。

最近の澳門文化中心の映画館は「企画物」しか上映しなくなったしマカオ・タワーって定宿から行き難い。

回力娯楽場の映画館って今も営業しているのか?

それ以前に定宿からは遠いなぁ。


そんな事を日々思いながらマカオでの日々を過ごし鏡湖馬路周辺を散策していて「永楽大会堂」を見つけた。

DSC_0528








この映画館のビルボードがカモンエス公園の入り口脇辺りにあって、てっきりカモンエス公園そばだと思っていたが、チト離れてるかな。(たいした距離じゃないけど。)

直線距離なら澳門大会堂とそれ程変わらないので、次の機会には利用してみようかなと思っている。


その昔は上環街市の2階に映画館があったらしいし、内港エリアにも「清平劇院」と言う劇場(舞台劇場、後に映画館に営業転換)が営業していたが今は「箱物」しか残っていない。

もう一軒くらい半島部北区周辺にあってもいいなぁとは思うのだけど、半島北区は貧しいエリアが多いからなぁ.......