ブログネタ
旅のカメラ に参加中!
POLAROIDO POCKET




フジの「MR.HANDY」とポラロイドの「JOYCAM」の間に、一時期「おもちゃのトミー」から発売されていた「XIAO(シャオ)」を持ち歩いていたことがある。

このカメラ、元々はポラロイド社にトミーが別注と言う形で作らせ、カメラ本体はもちろん、その対応フィルムもおもちゃ屋でしか手に入らない特殊な販売経路をとっていた。

その後、ポラロイド社直販にもなったが、ポラロイド・カメラで撮って、できる写真の大きさが「プリクラ」写真の一回り大きいほどでは需要が無かったのか、やはり数年でこの世から姿を消した。

今でもたまに「ヤフ・オク」などのオークション・サイトなどで売りに出されているのを見かけるが、多分に専用フィルムが製造中止になってから5年は経っているので、「フィルム付です」などと書かれていてもそのフィルムは「冷蔵保管」でもされていない限りは使い物にならないことは必須だ。

なんて書いているが、実はこの間のサイパン旅行の際、観光客が数多訪れる「ジョーテン・スーパー・マーケット」で未だ売られているのを見かけた。

「SNAP SIGHTS!(アメリカ版「写るんです」)」のコーナーにひとつだけ、埃をかぶって、よれよれになったパッケージで売られていた。

海外でももちろん、日本と同時期にフィルムが製造中止になっているので、フィルム付きで売られていたが使えはしない。

実際に買った人は「何も写らねーじゃん」と思うのだろう。(残念!)