ブログネタ
旅のカメラ に参加中!
この間、ホンコンから東京に帰るノース・ウェストの機内で、食事の後に行われる「免税品販売」の時に、性懲りも無くまたカメラを買ってしまった。

NUBYPLANE CAMERAこれがその時買った「トイ・デジ」の「ニュービープレーン・カメラ」だ。

子供向けの「トイ・デジタル・カム」なのだが、座席の前にたえず置いてある免税品のカタログ誌(確か「SKY SHOP」だったような)には値段やカメラ本体のサイズ、付属品などの説明はあったのだが、画素数表記は無く、いまどき1メガ・ピクセルはあるだろうと買ってみたら、昔さんざん泣かされた「300Kピクセル」。

30万ピクセルですよ。

メガ・ピクセル表記なら「0.3メガ・ピクセル」だ。

CHE-EZ!EYEPLATE

「デジ・カメ」創世記には、やたらでかい図体で30万画素など当たり前で、それが年を追うごとに小さく(もしくは薄く)なり、その頃になると僕もNHJ(既に倒産)の「CHE-EZ!」とか(いじるだけで実際に使わないまま壊れた)、AXIAの「EYEPLATE」とか(2台も持ってる)の「イタイ」デジ・カメを持っていたが、造りが安っぽいためにすぐ壊れて使い物にナリャシネェ。

NUBYPLANE CAMERAしかし、この「ニュービープレーン・カメラ」、造りは結構しっかりしてるし、フロント・カバーを付け替える事もできる。(それがどうした。)

カメラ本体の記憶媒体に90枚まで記録できるそうだし、WEB-CAMとしても使用できるソフトも付いてUS$35。


まぁ、買ってからの後悔は無いが、実際に旅に持っていくかと問われると、う〜んと唸らずにはいられない。w

(でも、どこかには必ず持って行って撮るぞ。w)



実際の撮影画像はこちら。
NUBYPLANE
2メガ・ピクセル・カメラを「トイ・カメラ」と称している人たちも今は多いが、これこそが本当の「トイ・カメラ」だ。(何がしかのレタッチ・ソフトでいじって見たいね。とことん。)





(ちなみに仕事で使うカメラは12.3メガ・ピクセルですが何か。)