ブログネタ
花街探訪 に参加中!
b6bc997e.JPGちょうど一週間前、横須賀に出張で出向き、翌日には藤沢での仕事があったため、横須賀泊にした。

仕事が済んで19時頃から皆で飲んで、それが22時頃まで。




千里飯店「お開き」となってから、お決まりの「ちょんの間」で一本抜いてもらい、呑み足りないのでちょんの間近くの「小料理屋」風情で軽くひっかけた後、仕上げにラーメンでも食べようかと横須賀駅前近辺の中華料理屋に入ったものの、また「揚げワンタン」など頼んで呑み直すただの酔っ払い。


この店のスタッフは、この時間帯(24時前後)は全員が中国本土出身者らしく、会話の最中に一言二言中国語を口にしたら最後、その後はずーっと中国語での会話が続いた。

千里飯店閉店間際で、「賄い食」をおのおの摂る時間らしく、仕上げに「ネギらーめん」を食べた後なのに、その後に次々出てくる「賄い食」ついでの「サービス」の小吃。

過剰なサービスに便乗して、呑んだビールは何本だったのだろう。

それでもお会計は2000円しなかった気がするのは、出された料理のほとんどがサービス・メニュー(賄い扱い)だったのだろう。


横須賀の夜もなかなかだな。(って、「呑む」か「いたす」かばっかりだな。いつも。